私はいつから・・・やわらかいよね〜

今日、同僚が私に意見を求めてきた。同僚は非常にまっすぐな考えを持つ人で、到底実現不可能で非現実的な正論を主張していた。私はその主張には賛同できなかったので、そこでお互いの意見をぶつけ合った。

でも思い返してみると、私も入社当初は口には出さないしそこまで過激では無いものの、同じような事を考えていた。

でもやはり社会や会社は正論ばかりが通るわけじゃない。お互いに立場も年代も気質も違う中で、妥協しつつ最善の策を練って進むものだと思う。彼女の考えは確かに正論でまっすぐで明快だけれどそれは何も生み出さない。お互いを拒絶し合うだけなんだ。

でも思った。私も社会にでてもう3年半。この3年半という月日のうちに私も随分変わったんだなぁ。と。

彼女はとてもまっすぐできっとそれで上手くいかない事も沢山あるんだと思う。とても大変だなぁと人事ながら思い、少し羨ましくもあった。

まさに硬くてとがった部分をぶつけられてsee new worldって感じですw

関係ないけど以前に庭で撮った写真。和むね。